硬式テニス漬けのまいにち

硬式テニス好きの人は寄っていってね

初めて硬式テニスのラケットを購入する方必見です

f:id:si-miya:20170826224339j:plain

 

 

テニスはラケット1つあれば、手軽にできるスポーツです。

そう、すなわちテニスラケットはテニスの要。自分に合ったテニスラケットを選ばないと大変な事になります。

 

私も初めて購入したテニスラケットが全然合わず、1ヶ月後には買い直した苦い経験があります。

お金の無駄になってしまいますので、初めてテニスラケットを購入する際にチェックする点を見ていきましょう!

 

 

まずはグリップサイズに着目せよ

 

グリップサイズは基本的に1〜4までのものが多いです。

  • 1は細め。力のない女性や子供だと握りやすくておすすめです。手首に自由が効くのでネットプレーやサーブのときに力を発揮
  • 2は標準。おそらく成人男性のほとんどがこのサイズ。握りやすく打ちやすい、このサイズを選んでおけば間違いなし
  • 3は太め。2よりも太くなるため、握る力は必要になってきますがパワーのあるショットを打つ事が可能
  • 4はかなり太め。3よりも握る力が必要でなおかつパワーのあるショットを打つ事が可能

 

 

 面の大きさも重要

初心者向けのラケットはいわゆる「でか面ラケット」と呼ばれる、面が大きいものが多いです。その分当てやすくなりますが、微々たる差だと思います。

最初は100インチほどの面でも良いと思います(※でか面で110インチ前後)。

 

フレームの厚さもチェック

ラケットを真横から見た時の厚みが、フレームの厚です。

フレームが薄いとパワーが押さえられるので、地方がある人であればストレスなくショットを打つ事ができます。

フレーム厚いと飛びがよくなるので、パワーがない人にはおすすめです。

 

 

また、通常のショップで購入すると割高になる事が多いので以下の方法で購入する事もおすすめです。

  • メルカリやジモティーなどを利用。場合によっては0円で譲ってくれる事もあるので気軽に始める際には◯
  • ヤフオクなどのオークションでは時間帯、日にちによっては競りのライバルが少ない事も。なのでありえない程安い価格で手にはいるチャンスもあり
  • ショップのセールを狙うのもあり。閉店セールを実施している店舗だととにかく売りつくしたいとの思いから安価でラケットを手に入れることもできる

 

 

そして最近では無料で1週間ほど貸し出しをしているお店も多いようです。

何本かレンタルしてみて、自分に合うものを見つけるのが1番良い方法かもしれません。