硬式テニス漬けのまいにち

硬式テニス好きの人は寄っていってね

初心者でも上級者に見えるサーブフォーム

f:id:si-miya:20170830205254j:plain

 

みなさんこんにちは。

今回は初心者でも上級者に見えるサーブフォームをお教えします。

これを行うだけで、「昔テニスをやっていたけど今はブランクで下手になりました」感を演出する事ができます笑

 

 

その方法は・・・

トスを上げた時に膝をしっかり曲げて、全身を下におろす。

 

 

はい、ただこれだなんです笑。

しかし効果は絶大で、この動作を入れるだけでとても上手そうに見えます。

プロの試合なんかを見ていただくとわかると思いますが、選手はトスを高くあげると同時に体をしっかりと下げていると思います。

 

こうする事で全身の力を使い、強力なサーブを打つ事ができるのです。

他にもサーブを打つ際に気をつけた方が良い事をご紹介します!

 

  • トスを上げる際は腕を曲げない。腕を伸ばした状態でトスをあげる事で、まっすぐ上にあげる事ができる。
  • ショットを打つ時はハイタッチをする感覚で。あとはラケットの重みで自然に落ちていく感じを忘れずに。
  • 肘は高い位置に置いておく事。そうする事で高い位置で球をとらえる事ができるので、忙しいサーブにならなくて済む。

 

 

はじめの内はこのくらい気をつけていれば、センスの良いサーブが打てると思います!

サーブはゲームスタートとなる要です。

サーブが上手になれば更にテニスが楽しくなるでしょう。